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【タイ自動車エキスポ10】アジアの中心 11月30昼間の時間開幕

11月30昼間の場合間からタイのバンコクで「タイ?インターナショナル?モーター?エキスポ」が開催される。アジア地域の流通根拠地として存在感を増しているタイ。同イベントは主にアジア向けだが、世界各国の主要自動車メーカーが集結する。

[関連写真]

タイの自動車業界は、強い回復傾向にある。2010年の自動車生産台数は、前年比約60%増の160万台規模に拡大する視界。そのうちタイ国内での自動車販売台数は同28%増の約70万台、残りの約90万台は輸出される。

タイに進出している自動車メーカーの生産才能は、現状でも合計212万台を上回る。トヨタが65万台、三菱自動車が25万台、ホンダが24万台、昼間の場合間産といすゞがそれぞれ22万台、GMが16万台などとなっており、各社はさら入る増産への体制構築に余念がない。

タイ国内の販売車類は独自だ。2010年1~7月の販売動きを見ると、乗用車が45.2%、1tピックアップトラックが43.4%。残りが商用車やピックアップ乗用車となっている。タイは世界でも突出したピックアップトラック生産地であると同場合に消費地でもある。

タイ政府による国内自動車産業の活性化にむけた「エコカー本職ジェクト」は、着実に進行している。

同本職ジェクトは、タイ政府が単独に車両性能、生産基準などを定め「エコカー」を定義付ける。その基準を満たしている車両をタイ国内で生産する自動車メーカーには、政府が恩典を与えるというもの。

具体的には、燃費がリッター20km以上、CO2排出量が1km走行あたり120g以下、前面?側面の衝突安全基準などを満たし、かつ新型車で、タイ国内において年間10万~20万台の生産体制を整え、エンジン周囲の主要部気品もタイで生産していることなど細かな基準が設定されている。これらの基準を満たす「エコカー」を手掛ける自動車メーカーに対しては、税金の免除やお金援助などが行われる。

タイ政府が推進する「エコカー本職ジェクト」の効果により、タイの自動車生産台数は2014年には266万台を上回ると試算されている。自動車生産根拠地として世界での地位を向上させるため、タイでは国を挙げた取り組みが引き続いている。

タイ?インターナショナル?モーター?エキスポを案内して自動車メーカー各社は、タイマーケット?アジアマーケットでの取り組みを強くアピールする。





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