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10月の国内生産、乗用車7社が前年割れ エコカー終了が直撃

 大手乗用車8社は26昼間の時間、10月の生産?販売?輸出実績を公表した。国内生産は三菱自動車を除く7社が前年を下回り、9月のエコカー購入補助金終了による販売減の影響が鮮やかになった。一方、海世間生産は中国やインドなど新興国での需要の拡大を浴び、トヨタ自動車を除く7社が前年を上回った。トヨタは国内生産?販売、海世間生産、輸出いずれも前年を下回り、低迷が目立った。

 トヨタの国内生産は前年同月比22?4%減の23万7089台で、2カ月連続のマイナス。1977年(23万7491台)のレべルに落ち込んでいる。順調だった国内販売が補助金終了の影響で低迷したほか、北米向けの輸出が減ったことも影響した。

 海世間生産は7?0%減の37万6080台。主力マーケットである米国の販売が4?4%減の約14万5千台と苦戦。ガソリン値段が下がったことでトラックなど大型車が支持され、「トヨタが得意とするコンパケト車やハイブリッド車の人気が落ち着いた」(同社)ためという。また、中国の販売も6?0%減の約6万2千台とふるわなかった。

 昼間の時間産自動車の海世間生産が21?9%増の27万6012台で過去最良を記録するなど、ライバルが旺盛な新興国の需要を取り込み、国内販売の落ち込みを補っている中、トヨタの不振が際だった。


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