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三菱自動車、三菱商事、三菱電機がEVスマートグリッドを共同開発

三菱自動車、三菱商事、三菱電機は、新エネルギー産業ノウハウ総合開発機構(NEDO)の共同探求事業に参画し、電気自動車(EV)に搭載する蓄電池を有効活用するスマートグリッド関連システムを共同開発することで合意した。

[関連写真]

三菱自、三菱商事、三菱電機の3社は、3月からEVに搭載された蓄電池を有効活用するためのシステムと、これに不可欠な要素ノウハウの探求開発に取り組んできた。この一環として応募したNEDOの共同探求事業「蓄電複合システム化ノウハウ開発」に8月24昼間の時間に採択され、今回、共同探求契約を締結する。

共同探求では、三菱自の名古屋製作所に、EV、太陽光発電システム、EVから回収されたリユース蓄電池を設置。太陽光による名古屋製作所への電力供給とともに、EVやリユース蓄電池に蓄えられた電力を不可欠に応じ充放電する。これによって同製作所のエネルギー収支が打って付けに入るようなエネルギーマネジメントシステムの開発、有効性を検証する。

また、EVの蓄電池を電力源として使う際、EVとしての利用に支障がなく、電力供給操作に活用できるよう、充放電可能量を適切に設定するノウハウも開発する。

探求開発費の3分の2はNEDOが労力する。今年度から探求のための装置?設備を順次開発?設置し、2011年度下期以降に本格運用を開始、証明データを取得と検証につなげる。

三菱自は、EVの『i-MiEV』を活用した「V2X」(ビークル?トゥ?ホーム/ファクトリーなどのスマートグリッド)に向けて、V2Xを現実になるための車両側からの情報送信の検討、EVからの放電機能の開発、車両と機器を接続する際の規格などの検討を担当する。

三菱商事は、V2Xで蓄電池のユースケースなどの検討や、V2Xを実施する際に不可欠と入る共通基盤モデル、国際展開などを担当し、検討では東工大の指導を浴びる計画。

三菱電機は、工場や自宅庭でのエネルギーマネジメントシステムや汎用性の高いEV向け情報システムの開発を担当する。

探求は2011年度末までだが、NEDOの同事業は2014年度まで実施する。





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