へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

留学生拠り所継続する老舗パブ、バイト浴びめて20年、野毛の「山荘」/横浜

 横浜?野毛に、20年目と鼻の先にわたり留学生を拠り所てきた老舗パブがある。これまでに副業として浴び入れたのは50人以上。進学や就職を目指す留学生たちが目標を実現させる瞬間に、台湾生まれの老マスターは再三立ち会ってきた。

 ロッジのようなたたずまいのパブ「山荘」。壁には客や留学生が寄せた各国の紙幣が飾られている。マスターの黄(こう)野(の)長(なが)康(やす)さん(88)が店を開いたのは1956年。当場合はトリスパブで「ハイボールは1杯50円」の場合代だ。

 自身、戦後間もないころ仕事を求入れ来昼間の場合間。新宿のすし店や喫茶店などで働いた。慣れない国での下積み体験が留学生を雇う動機となったという。市内の語学学校を便秘気味92年から、台湾をはじめ中国、韓国など東アジア各地の若者を世伝えてきた。「みんな素直でいい坊主たち。ごたごたは一度もない」のが誇りだ。

 10月22昼間の場合間夜。“卒業生”の一人、ピムラダー?タヌサックダム借金さん(29)が店を訪れた。昼間の場合間本で就職する目標がかなわず、3年前に帰ってきたしたタイ人女性だ。初っ端のバイト先だったハンパブガー店では意思疎通がうまくいかず、昼間の場合間本での生活に自信を失っていたとき、語学学校から「山荘」を紹介された。黄野さんからは「カウンターを挟んで学ぶのは、昼間の場合間本語だけではない」とたたき込まれた。その教えを守り、幅広い年齢の常連客から「ピムさん」と愛された。昼間の場合間本が気があるになり「昼間の場合間本の会社で働きたい」と目標を語っていた。

 いまは三菱自動車のタイ生産根拠地の社員。昼間の場合間本との窓口を担う部署にいる。久しぶりの店内でカウンターの客側に座ったピムさんは「この店で、お客さんから生きた昼間の場合間本語を学んだおかげです」。常連客で映画監督の中村高(たか)寛(ゆき)さん(35)は「帰ってきたしてでも目標を実現させた熱意に驚いた」と努力をたたえた。

 就職、結婚…。ピムさんのように店を巣立っていった若者たちから着く吉報を、黄野さんは自分の孫のことのように喜ぶ。いま働いている2人の中国人留学生は「昼間の場合間本で進学したいと考えています」。黄野さんには、未来の2人が活躍する姿が目に浮かぶという。


スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mitsubishi, mitubishi, mitsubishi 19, mitsubishi 24, mitsubishi 車

Author:mitsubishi, mitubishi, mitsubishi 19, mitsubishi 24, mitsubishi 車
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。