へっどらいん



都市対抗野球 住金鹿島が競り勝つ 九州三菱自に2-1で

 第81回都市対抗野球大会(毎昼間の場合間新聞社、昼間の場合間本野球連盟主催)は28昼間の場合間、1回戦3競技会。第1競技会は3年ぶり出場の住友金属鹿島(鹿嶋市)と初出場の九州三菱自動車(福岡市)が対戦し、住金鹿島が2-1で九州三菱自を降した。

【競技会詳細】

 ○住友金属鹿島(鹿嶋市)2-1九州三菱自動車(福岡市)●

 住友金属鹿島は同点の九回2死二塁から福盛が決勝の右前適場合打を放ち、競り勝った。先発?石田は八回途中まで一番失点と好投。九州三菱自動車はその回、代わった山崎を攻め、敵失を足場に伊藤大の中犠飛で追いついたが、1点しか奪えず、幸松の力投に報いられなかった。 

 ▽住友金属鹿島?平野和男監督 先発の石田が持ち風味を発揮していたので、心細くないですして力ンニソグをしていた。八回の失策絡みでの失点は次への課題だ。

 ▽九州三菱自動車?波戸隆希望監督 スイングすべき球を見逃してしまうなど、自分を見失っている選手もいた。初出場の影響は大きかった。

 ◆福盛陽平三塁手(24)=住友金属鹿島(鹿嶋市)

 ◇同点招いた失策、2点適場合打でばん回

 「一人で野球やるなよ」。勝利に沸くベンチで軽口が飛んだ。「笑えませんよ。九回はあの世に行く気で打席に立ちましたから」。緊迫した投手戦。1点リードの住友金属鹿島ベンチは八回、万全の継投で逃げ切りを図ったが、自らの三ゴロ失策を動機に危機が広がり、同点とされた。

 そして九回の攻撃。1死から岩永が中前打で売れると、藤沢は送りバント。走者を得点圏に進め、自分に打席が回ってきた。「エラーは仕方ない。『その分取り返してくれ』という考えだった」と平野監督は言う。

 「機会を与えてくれた監督に感謝した」。3ボール1ストライクから、5球目は読み通りの世間角への直球。「少しボール気風味でも」と思い切り踏み込んではじき返却すると、打球は右前へ。二塁走者が生還するのを確認し、小さくこぶしを握った。

 北関東予選では打率5割ながら、チーム最多の3失策。改善も悪くも競技会のカギを握るプレーぶりは本大会もそのままだ。「エラーの好みは払しょくしたいんですが」。最後にとっくに一度苦笑いした。【田内隆弘】

 ◇住友金属鹿島?石田、八回途中まで好投も「最後まで放棄したかった」

 ○…住友金属鹿島の先発?石田が八回途中まで被安打4、一番失点の好投を見せた。休部した昼間の場合間産自動車から移籍1年目の今季、北関東予選では「調整ミス」で結果を残せず、東京ドームでは「しっかり投げよう」と気持ちを込めたと言う。九州三菱自動車?幸松との投手戦に「緊迫感を持てて良かった」。向こう打線が3巡したところでマウンドを着陸したが、順調だっ無料けに「最後まで放棄したかった」と本音ものぞかせた。本大会には元昼間の場合間産から自身を含め10人が出場。「皆の頑弾力が刺激になっている」と昨年の昼間の場合間産4強に許す活躍を誓っていた。 

 ◇九州三菱自動車?幸松、敗れるも持てる力を十分発揮

 ○…九州三菱自動車先発の6年目右腕前?幸松は持てる力を十分発揮した。横手から直球、スライダー、シンカーなどを織り交ぜて粘り強い投球を展開して九回途中まで2失点。「稽古通りにやれた。思い残すことはないし、打たれた気がしない」と振り返った。ちょっぴり悔やまれるのは、九回2死二塁で福盛に受けた決勝右前適場合打。3ボール1ストライクから「ボールでもいい」と投じた世間角直球を流し打たれ、「どっちつかずに入ってしまった」。過去に補強選手で2度出場。「僕以世間のほとんどの選手は東京ドームは初入れ。今後に生きる体験を積めた」と、チームのさら入る飛躍を約束した。




テーマ :
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mitsubishi, mitubishi, mitsubishi 19, mitsubishi 24, mitsubishi 車

Author:mitsubishi, mitubishi, mitsubishi 19, mitsubishi 24, mitsubishi 車
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

