へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[三菱 500 50周年]益坊主社長、開発秘話に感銘

三菱自動車は30昼間の時間、東京?芝の本社ショールームで三菱『500』誕生50周年思い出イベントを行った。冒鶏冠、挨拶に立った益坊主修社長は「今回の50周年を思い出に、三菱500を改入れ調べ、その零れ話に感銘した」と述べた。

[写真4点]

同車は前身の新三菱工業が1960年に発売した量販コンパケト乗用車で、「零戦」など航空機を設計したエンジニアが開発したクルマ。三菱自動車の原点とも言えるものだ。しかし、それが世間に売れるまでプロセスは絶対に順風ではなかったそうだ。

1959年10月の全昼間の時間本自動車ショー(現?東京モーターショー)での披露を目前とした9月、伊勢湾台風が生産工場である名古屋製作所大江工場を直撃。三菱500の試作車や生産設備が水浸しになり、はるかにショーに陳列できるコンディションではなくなってしまった。しかし、三菱の開発車はそれにめげず、突貫工事で何とか陳列車を作り直し、ショーに間に合わせたという。

「今回のイベントがなかったら、こうした話を知ることもなかったと思う。先輩たちのクルマづくりへの強い気迫や情熱を知るよいチャンスを得たことに感謝するとともに、その思いに恥じないクルマづくりをしていきたい」と益坊主社長は熱い視線で語っていた。





スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mitsubishi, mitubishi, mitsubishi 19, mitsubishi 24, mitsubishi 車

Author:mitsubishi, mitubishi, mitsubishi 19, mitsubishi 24, mitsubishi 車
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。