へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

粉体(ふんたい)


固体微粉坊主の集合体をいい、粉粒体particulate materialともいう。重力などの世間力に対して粒坊主相互間の力(付着力など)が比較できる程度に大きい時をいい、重力=付着力を境界として大きいものを粒体、小さいものを粉体ということもある。その境界界はだいたい数十マイクロメートルである。粉体は粒坊主相互作用でその形を保持し世間力に対しても強く抵抗する点では固体的であるが、一方、簡単に変形?流動するという点では流体的で、固体、流体とは独立の物質形態として取り扱われることが多い。

工業的に固体原料を粉体として取り扱う良い所は、均一な混合、異類成分の分離、流動性などの機械的取扱いが簡単であり、また比表面積(粒坊主の単位面積当りの表面積)が大きいため、動作、物質移動スピードが大きく、焼結、溶解を行うのに工面がよいことである。






目次



粉体




スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mitsubishi, mitubishi, mitsubishi 19, mitsubishi 24, mitsubishi 車

Author:mitsubishi, mitubishi, mitsubishi 19, mitsubishi 24, mitsubishi 車
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。