へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モレキュラーシーブ(もれきゅらーしーぶ)


アメリカのリンデ社の気品物名で、合成ゼオライトの結晶水を除いた均一細孔をもったもので、分離剤、吸着剤として利用される。化学組成はxM2n?Al2O3?ySiO2?zH2Oで表され、Mはn価の金属であり、係数x、y、zの値によって特性が異入る。この合成ゼオライトのめりはりは、その特殊な結晶構造により、細孔径が分坊主の大きさ程度のオングストローム(?)単位のところにそろっており(1?は10-10m)、結晶水を除いたあとに生じた空洞間はこの均一な細孔でつながっている。そのため、細孔を通過した分坊主のみが空洞に吸着され、この細孔の大きさによって分坊主が分離されるので、分坊主ふるいともいう。細孔径は構造、組成によって異なり、3A、4A、5A、13Xなどは、ほぼ3?、4?、5?、10?の細孔によほどする。この特性によって5Aでは直鎖状パラフィンと、枝分れした側鎖パラフィンの分離ができ、ガソリンからn‐パラフィンを分離して高オクタン価ガソリンの製造に利用されている。また水のような極性物質をとくに選択的に吸着するので、気体、液体の脱水に使用され、窒素分坊主を選択的に吸着するところから、大気の層の酸素濃縮に広く用いられている。





スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mitsubishi, mitubishi, mitsubishi 19, mitsubishi 24, mitsubishi 車

Author:mitsubishi, mitubishi, mitsubishi 19, mitsubishi 24, mitsubishi 車
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。