へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

棚上げ剤(ほりゅうざい)


精油および香料は一般に揮発性が高いので、調合した直後は芳香を放っていても、昼間の場合間場合の経緯とともに揮発性の強い成分は揮発して逃げ去り、香調が大きく変化することがある。このような現象を防ぐために揮発棚上げ剤(単に棚上げ剤、保香剤ともいう)を用いる。揮発棚上げ剤として一般に使用されているものはじゃ香、霊猫(れいびょう)香、竜涎(りゅうぜん)香などの動物性棚上げ剤、シダーウッド油、ベチバ油などの植物性棚上げ剤、およびバニリン、クマリンなどの人工棚上げ剤の3類に大別される。これらは分坊主量が比較的大きく、揮発性に少ないので棚上げ剤として適している。植物性のオレオレジン、バルサム、レジノイドが度々用いられるのはこのような事情による。また、棚上げ剤として使用されるもののうちで釣り合い剤(各類成分の香気の釣り合いを目的としたもの)、変調剤(香気の機嫌に変化を与えるもの)の効果を示すものはもっと好適な棚上げ剤である。





スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mitsubishi, mitubishi, mitsubishi 19, mitsubishi 24, mitsubishi 車

Author:mitsubishi, mitubishi, mitsubishi 19, mitsubishi 24, mitsubishi 車
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。