へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昼間の時間経平均大幅続落、米中景気心配と円高で年初来安値書き換え

 [東京 30昼間の場合間 ロイター] 東京株式マーケットで昼間の場合間経平均は大幅続落。一場合、下落幅は200円を超え、6月9昼間の場合間に付けた年初来安値9378円23銭を割り込んだ。
 さえないマクロ指標が続き米景気への心配が強まっているほか、株安が許す中国経済にも心もとないが出ており世界的に金利低下と株安が同場合進行。危険回避の円高も重なりほぼ全面安となった。下値で国内機関投資自宅とみられる買いが観測されたが、威勢は弱く海世間勢を中心とした売りをこなすことはできなかった。
 東証1部騰落数は値上がり274銘柄に対し値下がり1334銘柄、変わらずが67銘柄。東証1部の売買代金は1兆3363億円だった。
 マークイットのデータによると、iTraxx欧州指数(投資適格級欧州企業125社のCDSで構成)は130ベーシスポイント付近。リーマン?衝撃場合の08年12月には210BPを超えていたことから、信用心もとないによる影響は当場合ほどではない。
 欧州のソブリン危険異常がくすぶっていることから、信用心もとないの連鎖が再び起きる割合もあるが、現場合点で投資自宅の危険回避行動のバックとなっているのは、実体経済に対する心もとないだ。金融ピンチに対応した各国の財政政策が一巡し、膨らんだ財政赤字に対応しようと緊縮財政に踏み切る国が出てきたところで、今年後半から来年にかけての景気に心もとない感が強まっている。
 6月のフィラデルフィア地区連銀業況指数やシカゴ連銀全米活動指数など製造業関連の統計が弱くなっており、1昼間の場合間公表の6月米ISM製造業景気指数が下振れるとの見方が強くなっている。米家関連指標も減税効果が切れた5月に大きく下落した。「生産の回復から雇用の良くに広がっていくというのが米連邦用意理事会(FRB)のシナリオだったとみられるが、景気の足踏みで利上げ見当が遠のき、これまで対ユーロだけであった円高が対ドルでも進んでいる」(三菱UFJモルガン?スタンレー証券?投資情報部長の藤戸則弘氏)という。
 また中国でも金融引き締めによる影響が心配されているほか、中国農業銀行の新規株式公開(IPO)を書いて需給悪化心配から株価が軟調だ。上海では7月15昼間の場合間、香港で16昼間の場合間に上場する計画。「両マーケットで200億ドル以上のお金が吸収される割合がある。世界景気に心もとないが強まる中での上場になり、いかにもタイミングが悪い」(大手証券トレーダー)との声が出ている。
 無料昼間の場合間本株に関してはリバウンドのタイミングも近づいているとの見方もある。9500円割れのレべルで5月と6月に年金とみられる信託銀行経由の買いが引かれたことから、今回も再びとの期待が出ているという。実際きょうもマーケットでは「後場から、4分おきに33枚、00秒のタイミングでTOPIX型先物に買いが入ってきた。国内からの買いのようだ。5月と6月の安値9400円割れ付近で公的年金の買いが引かれたとの観測があったことから、今回も同様の買いではないかとの見方がある」(国内証券トレーダー)との声が出ていた。
 また株安?円高が進行すれば政府や昼間の場合間銀から何らかのアクションが売れるとの見方もある。「為替が1ドル88円台に引かれたことで、昼間の場合間銀の政策対応が売れるのかどうかがピントに入るが今回は昼間の場合間銀だけでは力不足だろう。政治サイドも含めたデフレ克服に向けた発育戦略が不可欠になりそうだ」(コスモ証券本店法人営業部次長?中島肇氏)という。
 個別では、トヨタ自動車<7203.T>、ソニー<6758.T>、キヤノン<7751.T>などの主力輸出株がそろって年初来安値を書き換え。割安感は強まっているものの、米景気心配と円高進行で買い手が慎重になっているという。
 一方、薬気品株などディフェンシブセクターの一角が堅調。塩野義製薬<4507.T>は同社が開発しアストラゼネカ<AZN.L>が販売している高脂血症治しています剤「クレストール」の特許を有効とする判決を米デラウェア州地裁が下した点が素材視された。ロイヤリティー所得にプラスと入る単独素材だが「これが輸出関連株なら、はたしてここまで人気化したかどうかわからない。ディフェンシブ銘柄に興味が向いたために買いが集中した割合もある」(準大手証券情報担当者)との声も出ていた。
 (ロイター昼間の場合間本語ニュース 伊賀 大記記者)


スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mitsubishi, mitubishi, mitsubishi 19, mitsubishi 24, mitsubishi 車

Author:mitsubishi, mitubishi, mitsubishi 19, mitsubishi 24, mitsubishi 車
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。