へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3メガ銀 資本政策の質問集中 増資で株希薄化 不満爆発

 29昼間の時間までに開かれた3メガ銀行の株主総会は、役員収入だけでなく資本政策にも株主の強い興味が集まった。国際的に金融機関の自己資本規制が厳しい化され、メガ銀は大規模な増資を進入れおり、増資に伴う株式の希薄化に既存株主の不満が高まっている。

 29昼間の時間に東京都内で開かれた三井住友フィナンシャルグループの株主総会は、21の質問中、6問が増資など資本政策に関連するものだった。

 株主からは「増資で株の希薄化が起き、株価が低迷している」との意見が出され、北山禎介社長は「重く浴び止入れいる。今後も企業値打ち向上に努める」と説明した。

 同じく29昼間の時間に総会を開いた三菱UFJフィナンシャル?グループは、今後の資本政策について、「ライツ?イシュー(新株予約権の既存株主への一番償割り当て)による増資などを検討するのか」と問われ、「いろいろ検討している」と返答した。

 一方、他の2メガ銀に比べて株価が低迷し、2011年3月期に減配するみずほフィナンシャルグループ(FG)の22昼間の時間の総会では、「増資、増資と何回やったら気が済むのか。株主をバカにしているのか」といった意見が多く出され、塚本隆史社長は「発育の礎として、資本の充実が重要だ」などと理解を求めた。

 みずほFGの総会は、大企業を中心とした法人業務のみずほコーポレート銀行と、中小企業、個人業務のみずほ銀行が併存する「2バンク態勢」にも批判が出所した。同FGは、7月にも8000億円規模の増資を計画しており、株主の理解を得る努力が不可欠に入る。


スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mitsubishi, mitubishi, mitsubishi 19, mitsubishi 24, mitsubishi 車

Author:mitsubishi, mitubishi, mitsubishi 19, mitsubishi 24, mitsubishi 車
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。