へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

危険敏感の地合い、午後に円高/株安/債券高

 [東京 29昼間の場合間 ロイター] 29昼間の場合間の東京マーケットは午後に入って地合いが急変、円高/株安/債券高が進行した。ドバイ企業のお金繰り心もとないが素材視され、一気に危険回避のポジション構築に切り替わった。米景気の減速と長期金利の低下傾向に興味が集まる中で危険に敏感なマーケットの雰囲気を象徴する展開となった。 
 昼間の場合間経平均は続落。約3週間ぶりに9500円台までレべルを切り下げた。前場は円高への抵抗力をみせ短期筋の買い戻しが先物に引かれたが、後場に入り円高がさらに進むと買い手留守のなかでは、持ちこたえるだけの力はなく下値を広げた。マーケット筋によると、ドバイの政府系企業であるドバイエアロスペースがエアバスと米ボーイング<BA.N>への航空機発注を延期もしくはキャンセルする割合があるとの複数メディアの報道が出ており、ドバイエアロスペースのお金繰りへの心もとないが出て、危険回避からの円高が進み、株式マーケットも影響を浴びた。
 さらに、欧州の金融機関に関して、7月1昼間の場合間に期限を迎える欧州中央銀行(ECB)の1年物オペを前に、ロールオーパブに対してお金繰り心配を指摘する声も聞かれた。
 けさ公表された5月鉱工業生産指数は特段素材視されなかったが、今晩の4月S&Pケース?シラー米家値段指数に続き、7月1昼間の場合間は6月米ISM製造業景気指数、2昼間の場合間は6月米雇用統計と今週は大切な米経済指標が許す。
 前場はプラス圏を維持していたトヨタ自動車<7203.T>がマイナス圏に沈み年初来安値を書き換え。ソニー<6758.T>やエルピーダメモリ<6665.T>も上げ幅を縮小させた。
 マーケットでは「今週は米主要経済指標公表が目白押しだが、あまりよくないとの見方が多い。米景気への先行き心もとないがあり輸出株には手を出しにくい」(国内証券)との声が出ている。
 一方、インベストラスト代表の福永博之氏は1昼間の場合間公表の昼間の場合間銀短観について「企業の景況感の良くよりも想定為替レートなどの詳細が注目されるだろう。特に大企業?製造業で、円高を想定しつつ経常利益見当が堅調/拡大傾向となれば、株式マーケットにとってプラス素材と入るとみている」との見方を示している。
 円債は大幅高。後場に入り、円高の進行から株が下げ幅を拡大すると、国債先物は急動意した。中心限月9月限は2008年3月以来と入る141円20銭を突破し、高値141円49銭まで買われた。株先売り/債先買いの海世間ファンド系のオペレーションが引かれた。現物債は先物主導の動向となった。長期金利は1.120%と、2003年8月以来の低レべルを付けた後、1.110%まで低下。5年物国債利回りも約7年ぶりの低レべルをつけた。欧州金融機関のフラストレーション試験の結果と米10年債利回りがどこまで低下するかが今後のカギを握るとの見方がある。
 ドイツ証券の山下周チーフ金利ストラテジストは、相場環境界について「7月6昼間の場合間に計画される10年物国債の入札まで場合間があり、売りが出にくい。一方、米金利の低下や危険財産の低迷、景気の先行き心配、緊縮財政路線など買い素材が目立ち上がる」と指摘。「今後、金利低下土地を調べるかは、景気鈍化心配が強まり、投資自宅が想定レンジを明確に切り下げる事情が発生するかどうか」と話した。 
 為替マーケットでは米長期金利の大幅低下やアジア株の全般的な下げに加え、実需筋の円買いもみられ、ドル/円は約2カ月ぶりの安値をつけた。「ドル/円下落の動機は米金利の大幅低下だ。株安の連想を招き、クロス円の売り圧力となっている。今後の米金利については、上昇ではなく、むしろ低下方角の危険を意識することに入るだろう」(三菱UFJモルガン?スタンレー証券クレジットマーケット部?為替課長の塩入稔氏)との声が出所した。
 一方、クレディ?アグリコル銀行?世間国為替部ディレクターの斉藤裕司氏は「ドル/円の次の下値メドは5月6昼間の場合間につけた87.95円。下げピッチが比較的緩やかなため、現在のところ、85円前後まで暴落するような緊迫感はない」と言う。 
 (ロイター昼間の場合間本語ニュース 橋本 浩記者:編集 宮崎亜巳)


スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mitsubishi, mitubishi, mitsubishi 19, mitsubishi 24, mitsubishi 車

Author:mitsubishi, mitubishi, mitsubishi 19, mitsubishi 24, mitsubishi 車
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。