へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月短観 昼間の時間本経済、好循環の足音 5期連続良くの見当

 昼間の場合間本経済は景気回復のすそ野が着実に広がってきた。昼間の場合間銀が7月1昼間の場合間に公表する6月の企業短期経済観測調査(短観)は企業の景況感を示す大企業製造業の業況決断指数(DI)が5期連続で良くする視界。中国など新興国向け需要が引き伸ばして輸出?生産の増加が引き続いているためで、その恩恵は大企業製造業から大企業非製造業にも及んできている。企業の将来計画を反映する設備投資計画も良くするとみられ、収益の良くが設備投資や雇用?収入の好転に結びつく好循環の兆しも出てきた。

 「このところ輸出や生産の増加が国内民間需要に波及する動きが見られ始入れいる」。昼間の場合間銀の白川方明総裁は今月15昼間の場合間の会見で、昼間の場合間本経済の動きについてこう言及した。

 業況決断DIは景気が「良い」と答えた企業の可能性から「悪い」と答えた可能性を差し引いた数値。28昼間の場合間場合点でブルームパブグが集計した6月短観の民間エコノ手落ちトの予測では、大企業製造業DIの予測中央値はマイナス3で前回3月調査に比べて11ポイント上昇し、リーマン?ブラザーズが破綻(はたん)した2008年9月の調査と同レべルまで良くすると見当される。先行きDIの予測中央値も前回のマイナス8からゼロに良くする視界だ。

 「著しい発育が許す新興国マーケットに向けてはまめな販売拡大に取り組んでいる。中国マーケットに投入した32型テレビの戦略モデルはシェア首位を獲得した」。ソニーの吉岡浩副社長は18昼間の場合間の株主総会で、順調な新興国事業についてこう説明した。新興国での販売増加を織り込み、同社の11年3月期の薄型テレビの販売計画は約60%増の2500万台と強気だ。

 自動車業界でも、28昼間の場合間に公表された5月の中国での生産実績は、現地工場のストライキの影響を浴びて前年実績を下回ったホンダを除き軒普通み堅調な伸びを示した。トヨタ自動車の現地生産が前年同月比17.9%増の5万1642台、昼間の場合間産自動車が同34.6%増の7万6478台、スズキが同22%増の2万4400台と入るなど、それぞれ5月単月として過去最良を書き換えした。

 鉄鋼業界も新興国向け輸出が増勢をたどっている。昼間の場合間本鉄鋼連盟によると、4月の鉄鋼輸出量は前年同月比62.8%増の350万6000トンと、9カ月連続で前年実績を上回った。4月としては1976年の315万8000トンを上回り、過去最良。アジア向け需要が牽引(けんいん)した格好で、中国向けは6カ月連続、韓国向けは11カ月連続で前年比プラスになっている。

                   ◇

 ■輸出増の恩恵 内需型企業に波及

 輸出の増加をバックにした景気回復の恩恵は「内需型の企業全体にも緩やかに波及している」(三菱UFJリサーチ&コンサルティング調査部の鶴田零氏)。大企業非製造業DIの予測中央値はマイナス7と前回比7ポイント良くし、先行きもマイナス3と前回から7ポイント上昇する視界。イオン第一面バリュの堀井健治取締役は「消費マインドは、一場合の厳しさからは脱した。消費者は値打ちがあったり、共感できる気品物、サービスに資金を使い始入れおり、明るさは着実に出てきている」と指摘する。

 08年秋のリーマン?衝撃以降、企業の設備の過剰感は強まっていたが、新興国向け需要の拡大に伴う生産増で徐々に緩和しつつある。大企業全産業の10年度設備投資計画の予測中央値は前年度比5.0%増で、前回(0.4%減)からプラスに転じる見込みだ。

 パナソニックでは兵庫県姫路市の薄型テレビ向け液晶パネル工場を7月からフル稼働に引き上げる。11年3月期の設備投資額は前期比24.5%増の4800億円を計画する。

 自動車業界も「中国で販売する弾(車)が足りない」(大手メーカー幹部)状況で、現地工場の設備増強の動きが出足。トヨタ自動車は現地合弁会社、四川一汽トヨタの長春第2工場の建設に総額約38億元(約500億円)を投じ、人気車類「カローラ」を年間10万台生産する計画という。

 無料、景気の先行きには欧州の信用心もとないや中国のインフレ心配など不透明感もくすぶる。このまま、世間需を起点にした内需主導の自律的な回復が定着するか、昼間の場合間本経済は正念場にある。


スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mitsubishi, mitubishi, mitsubishi 19, mitsubishi 24, mitsubishi 車

Author:mitsubishi, mitubishi, mitsubishi 19, mitsubishi 24, mitsubishi 車
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。