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【インタビュー】三菱自動車タイランド村橋庸元社長…生産才能倍増へ

昼間の時間系自動車メーカー各社が東南アジア諸国の中でもインドネシアとともに自動車生産の拡大が見込めるタイ戦略を出足させている。

[関連写真]

そのバックには税制面での厚遇がある。タイ政府は、条件を満たした環境界対応車にかかる法人収入税を8年間免除するほか、生産設備の輸入にかかる関税も減免。また、タイは自動車生産の歴史がアジア新興国の中で最も古く部気品メーカーの集積度が高いことも有利な条件となっている。

このうち、三菱自動車は、バンコク市郊世間のラムチャバン工業団地の既存工場(第1、第2)に隣接する第3の新工場が2012年3月に本格稼働する計画で、タイでの車両生産才能を現在の年20万台から一気に年45万台に増強する方針である。新工場建設のための総投資額は約450億円とされている。

7月中旬、タイ国投資委員会から「誉れ投資アドバイザー」に任命され、その授与式などに出席するため、バンコクを訪れた同社の益坊主修社長は「タイは水島製作所に勝るとも劣らないほどの最重要戦略根拠地」と嗅覚息も荒い。

折から、昼間の時間本は“6重苦”ともいわれるほど経営環境界が悪化し、中でも急激な円高と電力不足は輸出型のものづくり企業にとっては致命傷。三菱自動車は国内生産の正常化に伴い、国内工場の従業員を9月末までに約800人増員する一方で、長期的な視点から「昼間の時間本での生産をこのまま保つことがベストの選択なのかどうか?」(益坊主社長)とのジレンマを抱えていることも事実。

そこで、三菱自動車のタイにおける製造?販売を統括するMMTh(ミツビシ?モーターズ?タイランド)の村橋庸元社長にタイ事業戦略の狙いと今後の課題などを現地の経営者の視点から語ってもらった。


●タイ工場に部気品を最優先、震災の影響はゼロ

--- 東昼間の時間本大震災から4か月が経緯。タイの生産にびりな影響がありましたか。

村橋 3月11昼間の時間午後、私自身はバンコクにいましたが、こちらのテレビでもリアルタイムに被災現場の痛ましい状況が流れて、これはとてもなことになったと……。無料、震災後の昼間の時間本からの部気品調達では、益坊主社長からも話があったように「プライオリティの順でタイは最優先」という方針が出され、お陰様で、タイの工場ではほとんど減産もなく、フル稼働のコンディションを保つことができました。

--- むしろ、前年比を上回っているとか?

村橋 タイ全体の生産では、他社の工場が部気品調達難から減産を余儀なくされ、4~5月は大幅減少となりました。が、弊社の時は昨年の倍以上の増産で、勤務時間も昼夜23時間態勢で対応しましたが、それでも台数が追い付きません。

--- 20年以上の歴史のあるラムチャバン工場は2010年に累計生産200万台を達成しましたが、殆どが輸出向けですか。

村橋 この6月末で221万台、年の瀬までに233万台の生産を計画しています。このうち、輸出は147万台、輸出車両の累計生産台数では現時点でタイでナンパブワンです。工場がタイ唯一の貿易港に隣接しているという立地条件にも恵まれており、周辺のASEAN向けが殆どを占有しています。


●「グローバルスモール」への期待感

--- 来春には、新しいコンパケト車の「グローバルスモール」を生産する新工場が稼働しますね。

村橋 新工場の施工は竹中工務店さんにお願いしていますが、まさに昼間の時間進月歩、すでに、建物の骨格も出来上がり、工事は良好に進んでいます。来年3月には、この新工場からピカピカの「グローバルスモール」が誕生します。「低燃費」「低値段」で、塗装も以前の溶剤型とは異なる水性塗料を使うなど、環境界に優しい“世界戦略車”をお披露目することができます。初年度は15万台規模の生産を見込んでいますが、昼間の時間本を含め世界各国に投入する計画でもあり、ご期待くかっこ悪い。

--- まさに社運を博打けての新型車の投入ですが、今後、タイでの新車の販売計画は?

村橋 現在、タイ国内での三菱自動車は月販6000~7000台ですが、来年以降、できるだけ早い時期に月販1万台以上に引き上げる計画を立てているところです。2010年度のタイ国内の総需要が84万7000台余りで、このうち、三菱は4万7000台強。シェアは5.6%です。それが月販1万台を夢にすると、シェアは14~15%に入る計算です。「グローバルスモール」などの気品物のラインナップとともに、現在150店舗(バンコク市内42店舗)ほどある販売網のさら入る拡大も視野に入れています。


●タイで i-MiEVの証明テスト開始

--- ところで、今回、タイの電力会社と電気自動車(EV)の証明走行テストを実施することで合意しましたね。

村橋 東南アジア地域ではシンガポール政府に引き続いて、昨年12月にタイ政府と証明走行テストに向けての共同探求に合意しましたが、今回はその一環としてタイのMEA社(首都圏配電公社)とPEA ENCOM社(地方配電公社坊主会社)という電力会社2社とタイでのEVの受容性、マーケット性、充電インフラ調査など、EV普及に向けた具体的な検証を行うことになりました。期間は8月から開始して、約3か月から6か月間を計画しています。そのため、すでに、昼間の時間本から『i-MiEV』を8台運んできました。

--- タイマーケットでも電気自動車を販売する計画は?

村橋 今回のタイの電力会社との走行テストは、EV普及に向けた大きな一歩であり、弊社にとっても喜ばしいことだと考えています。EVの車両実用性評価ばかりでなく、将来のスマートグリッド社会におけるEVの役割についても協議するつもりで、証明走行テストの結果次第では、タイでもEVを販売したいと自負しています。


村橋庸元……1952年天性59歳。タイ国立チェラロンコーン大学卒、駆け出し時代は三菱商事が手がけるタイのいすゞ販社に長い間赴任するなど、タイの自動車理由に精通。フランス三菱自動車社長を経て2009年5月から三菱自動車タイランド社長に就任。情緒風味は音楽。東京都出身。





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