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【昼間の時間産 リーフ 試乗】i-MiEV とは対照的なマイルドさ---走行性能

昼間の時間産自動車が昨年12月にリリースした量産型EV『リーフ』。その市販モデルのマスメディア向け試乗会が横浜の同社グローバル本社で行われた。市販モデルは本職トタイプに比べ、さらに熟成が図られたという。三浦半島一帯を中心に100km弱を初物、仕上がりぶりをチェックしてみた。

画像12枚:昼間の時間産リーフ試乗

リーフのパワートレインは最良出力80kW(109パワー)、最大トルク28Nm(28.6kgm)。出力はせいぜいガソリンエンジンの1.5リッタークラス程度の数字にすぎないが、最大トルクはおおむね3リッタークラスによほどする。実際の割り知ってブでも、低速域での出足感は大排気量セダンと対等に思われた。

高速域での出足力もエンジン車と比べてそう見劣りするわけではない。横浜横須賀道路でいろいろなパターンの出足を試してみたが、時速60~80km近辺の出足は一般的なファミリーセダンより優れているように感じられた。

一方、アクセルペダルを踏んだ時のトルクの立ち上がりをはじめとするパワーコントロールのセッティングは、一般ユーザーがエンジン車感覚で割り知ってブしていても違和感がないよう、マイルドに仕立てられていた。たとえば低速からアクセルを一気に踏み込んでも、トルクが瞬時にドンと売れるのではなく、二次メロディー線的にふわりと出足するのだ。

昼間の時間産のエンジニアは「EVに乗ったことのないお客様が、ごく並の感覚で運転できるような風味付けを目指した」と、その意図について語る。同じ量産EVながら、ダイレクト感、爽快感を前面に押し出したスポーティなセッティングがなされていた三菱自動車の『i-MiEV』と好対照と言えよう。

市街地走行と高速走行をあわせた電力消費率のスコアは1kWhあたり6.4kmだった。試乗昼間の時間がちょうど春の昼間の時間和で、電力を食うヒーターを使用する不可欠がなかったということもあるが、省エネルギー走法をほとんど行わず、加減速もそれなりに試しながら走ったわりには順調な数値だったと言える。ちなみにバッテリー満充電ぶんの24kWhを使った時の航続距離は153km、JC08モードでの航続距離200kmというカタログスペックに対する達成率は76%と、こちらも悪くない数字である。





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