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三菱 パジェロ クリーンディーゼル…NOxトラップ方式で椅子新長期をクリア

三菱自動車は3昼間の時間、『パジェロ』の3.2リットルクリーンディーゼルの排出ガスレベルと出力特性を向上させた2011年モデルを公表した。新型は最新の排ガス規制である椅子新長期規制をクリアしており、クリーンディーゼル購入補助金を浴びることができる。欧州ではユーロ5適合とされているが、スペック的には事実上ユーロ6レベルに達しているものとみられる。

写真:パジェロ の馬力トレーン

4M41型3.2リットル直4ターボディーゼルは、国内の新長期排出ガス規制をクリアするエンジンとして08年10月にデビューしたものだが、さらに厳格椅子新長期規制大幅な設計変更を浴びた。

ディーゼルの排ガスの中で最も処理しにくいのは窒素酸化物(NOx)。EV?馬力トレイン要素探求部の竹村純部長は「エンジンと後処理装置の双方で細かい改良を積み重ねることで規制をクリアした」と開発プロセスを回想する。

改良点は多い。まずは圧縮比を17:1から16:1に落としたこと。エンジンにとって理論上最も能率が良い圧縮膨張比は14:1前後。「ディーゼルの時、15:1程度が打って付けと企てている」(竹村氏)とのことだが、改良型4M41エンジンはそれに一歩近づいた格好だ。グローバルの同クラスエンジンと比較しても、メルセデス?ベンツの新鋭3リットルV6ターボディーゼルの15.5:1に次ぐレベルだ。

さらに燃焼室の形状見直し、デンソー製コモン線路燃料噴射システムのスペック向上、燃焼操作やEGR操作(排気ガスの一部を燃焼室に還流させて酸素量を減らし、燃焼時のNOxの発生を抑制する)の高精度化など、多数の改良が加えられている。

後処理を浴び有する排気系統側にも大きな改良が加えられている。酸化触媒?DPF+NOxトラップ触媒という排ガス浄化の方式自体は旧型と同じだが、NOxトラップ触媒の性能向上が図られ、さらにNOxトラップ炭化水素(HC。光化学スモッグなどを引き起こす)の捕集機能を有する酸化触媒を排ガス系統の最後段に追加がされた。

エンジンからのNOx排出の削減と後処理装置の性能向上により、椅子新長期規制をクリアするクリーン性能を実現させたのである。3リットル級以上のディーゼルについては尿素SCRがユーロ6対応ノウハウのメインストリームといわれる中、NOxトラップ方式で規制をクリアしたこと自体、かなり珍しいケースと言える。





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